2023年12月25日月曜日

新電元 FH020AA はショート型MOSFET レクチファイアなんだそうだ。OPEN型と書いている人が多かった・・。で、買ってしまった。
取り付けたところ、低回転時は良さがだが、オルタネータあたり本来のレクチファイアより熱くなるような気がする。FH020AAは多少低めだが、ショート型は空冷をしっかりしてやらないとダメかな。(電圧がふらつく)MOSFETは原理的に熱暴走しやすいよね?RF PAでもMOS FETはしっかり保証回路使うか特性揃えないと、デバイスに穴が開くほど熱くなる。

SH847AAはOPEN型なんだそうな。。こっちはよいかな。しかし、でかいらしい。電流に余裕が出るので(このSH847AAは50Aなんだそうだ)サイリスタだが、20A程度なら熱くならないと言っている方がいる。(どう考えてもOPEN型が良いと思うが

とにかく、グランド側(還流側)のコネクタ端子付近がとろけてしまうことのないように、レクチファイアレギュレータがチンチンに熱くなり、走っている途中で電圧が出なくなってしままわないようにできれば問題解決なんだが・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿